手抜き

揚げ豆腐をレンジでチンしただけ

冬瓜

麻婆豆腐とあんかけ冬瓜にしてみた

もろこしご飯

大好物

冷やし中華

こう暑いとサッパリなのを求めてしまいます

みぞれ酒を作りました

切子に入れたミョウガの花が咲いた

今年はミョウガ沢山採れます

もう夏

庭からミョウガが出てきました。

馬鹿言いながらも

時々嬉しい話をしてくれる。 感動しているんです。

小浜へ食事

生簀割烹 雅 こちらの漁師丼を食べに行って来ました。 一日限定20食です。

ウニ飯

さて、がんばろ!

きんぴら

煮干しじゃなくジャコでたくってみた。 煮干しの方が美味い。 もう、ジャコはしないと思う。

生姜の炊き込みご飯

ちょっと思いついて作りました。 生姜の炊き込みご飯です。 味付けは出汁醤油だけです。

植えた

明日葉

自分の可能性

明日は試したい 一人でも優勝してほしい

作品名は無し

なかなかうまく出来た。

生かす

その人が使ってる道具と、その人のスタイルをどう生かすか。 それに特化した練習を、一部のママさんに取り入れてる。 一部というのは、単純練習となりやすいので、それを我慢できるママさんのみとしてる。 きっとこのママさんは伸びる!

あるママさん

コンプレックスからの反骨心。 これを象徴するママさんが来てくれてる。 細かくは言えないけれど、◯◯の一部に特徴的なのがある。ビジュアルで言えば決して◯◯とは言えないけど、私のレッスンに欠かさずきてくれてる。 このママさん、決してクラブに所属せず、…

変わった

スイングが変になった 本当に実力が落ちた

先日のレッスン

先日のレッスン。片面表のママさん、以前からバックハンドを我慢して練習を繰り返ししてみよと話していた。そして、バックハンド練習を繰り返してきた。 せっかく表ラバー使ってるのだから、バックハンドの感覚覚えよって。 社会人リーグではチャレンジリー…

ブリカマではなくブリアラ

アラを焼いてみた カマより美味いかも

出来るだけ手作り

出来合いのお惣菜は買わない

自分のリズム

相手のリズムを自分のリズムに変える。 これを練習してみよう。

美味い!

ハードでした

みんな上手くなりました。 そうなれば私はキツイ。 もっもっと私をバテさせるようになってほしい。

レッスンとは

練習のヒントを与える事だと思う。 何を練習したらよいか。 それをレッスンで説明する。 レッスンの時間よりも個々の時間の方が多いのだから。 私には良い内容と出来たように感じるレッスンでしたが、生徒さん達にとっては納得いかないレッスンとなったかも…

久しぶりの大会

優勝出来ました。 若者に勝てたのにはビックリの大会でした。

1時間

30分のレッスンを1時間にしてほしいと言ってもらえた。 都合で今日は出来なかったけれど、そう言ってもらえるのは嬉しい。。。けど、結構キツイ^_^;

季節に季節

庭で採れたミツバをおすましと胡麻和え。 フジの若芽をおひたしに。 コシアブラ、ワラビ、フジの若芽、ウルイを天ぷらに。 季節に季節の恵みを食べるというのは、季節を季節の抵抗力をつける事と思う。 今年は花粉症の薬を一箱使い切れず! これも自然のおか…

今季初!

嬉しいなぁ^_^ コシアブラを採った!

一生懸命

汗だくになりながら、必死に打ち込んでくる。 最後には汗を拭きながら笑顔となってくれる。 だから辞められない。

質素な

買い物に行けなかったらしく、帰ってチャチャッとひじきだけ仕込んだ。 でも、これだけでも充分。 ごちそうさんでした!

またまた

木の芽! 今日は巣造り!

ワラビの漬物

出来た

アケビの新芽

美味いな^_^ 黒丸の部分を摘んできましたよ^_^ これはやめられない!

漬ける

ワラビを漬物に!

ほんの30分で

ワラビの収穫

季節物を!

セリを塩揉みしてご飯にのせた 香り良く食欲進みます。

美味い

藪甘草をおひたしにした。 !!!!!!美味い!

半夜勤明け

平安神宮へ散策して来た。 ちょっと大文字へ登って散策。 藪甘草の群生地発見! その脇にショウジョウバカマが咲いていた。 藪甘草はたっぷり摘んで来たので、明日はおひたしに^_^ ショウジョウバカマはしばし観察。 不思議な花だ。

散歩

iPhoneカメラ交換修理した後、ちょっと散策。 日本語より外国語が聞こえて来ます。

最近思う事

心地よい疲れが無くなった。 心地よい筋肉痛が無くなった。 あるのは、 ただただ疲れるだけ。

302キロの日帰り旅行

朝8時半に出発し紀三井寺へ 二人共に最近は調子良く、もしかしたら登れるのではないかと思っていた。 チャレンジ! 中間点の桜の下で 達成! 上から階段を見下すと、こんな感じ。 この後和歌山マリーナシティへ 多分、もう行くことはない。 そして世界遺産…

一品!

一昨日作った土筆のナムルに、昨日摘んできたヤブカンゾウをさっと茹でて合えました。

ヤブカンゾウ

春の味の一つ 薬草だけど全く癖がない 明日はおひたしだ^_^

ツクシのナムル

ツクシと言えば、卵とじと思ってだけれど、ナムルの方が美味いね。 これは大ヒットです。

ふき味噌

ふきのとうを茹で過ぎた。

フキノトウ

天ぷらにしよう

5年ぶり 空木

山奥のお気に入りへ 相棒とゆっくり出来た

田舎料理

豪華な見た目には程遠いな でも、美味しく出来た。